jidoutekina

感想はすべてネタバレ無双

Misskey 漂流記 覚え書き

せっかくだし触ってみるか~とちょこちょこいじっていたのでメモ。

インスタンス選択
選択基準は以下。
・用途が限定されていない
・ローカルタイムライン(そのサーバー内のものが全部出るやつ)がない
用途は、自分の場合だいたいTRPGの話なのかな?と思いつつ、一定してないので。TRPG用のサーバーもあったはあった。
ローカルタイムラインがないのは個人的に最優先したことで、これの有無でけっこう使用感が変わると思う。ない方が、その圏内で顔を合わせることなく、単純に場所を間借りしている感じでいいので…自分には合っている。村感・身内感がやだな~って人はそういうところを選んだらいいと思う。
結果選んだのが『みすほわいと』。作っている人がサーバー選択サポート記事を書いていて、それが分かりやすかったのもある。『隠れ家』とか『misskey.cloud』もよさそうだった。
参考:https://blog.nekozuki.me/nl72
https://mi.mashiro.site/

・登録後の設定まわり
なんかいろいろ設定できたからいろいろ触った。ただ触るべきところはたぶんそんなにない。
サウンド(読み込みとかの通知音が絶えないから)
・軽量化まわり(UIアニメーションとか切る)
これくらいじゃないかな…
参考:https://note.com/uta_ta/n/n90301db10227

・どう使うか
twitterの知り合いをサーバー問わず照会してフォローした。
あとはフォロータイムラインだけ見る。リスト作ったらそっちもカラム分けて見てもいいかも。
参考:https://wikiwiki.jp/gamelore-fun/%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD
CSSいじればグローバルタイムラインも消せるらしい。

・機能まわり
ワードミュートがあるのがありがたい。ユーザーミュートもある。
サーバーの枠組みをほぼ無視して使う自分のスタイルだと、いくつかの機能はいっさい使わなくなる。機能が多いので個人的にはそっちのが楽かも。
「アンテナ」機能は面白いので使ってみたい。いまのところ使い方が思いついてない。
スマホからは、androidなので「Milktea」アプリを入れてみている。これも使い勝手はいい気がする。見やすい。

・総合的な使用感
ぼそぼそ書き込んだりフォロワーの書き込みを見れたらいい、というタイプなので、十分かなあという感じ。
ローカルタイムラインがないところだと(もしくはあっても使わないなら)
、サーバーに所属するというよりはアカウントの置き場を得るくらいの感覚で意外といけると思う。
なんかそこまで開けたとこでしっかり話したいほどじゃないんだよな~…みたいな話をするみたいなポジションにいい気がする。あと作者にエゴサされない感想を言いたいやつ。