jidoutekina

感想はすべてネタバレ無双

最近聴いてたやつ

こういうのツイートするには長いよなと思ってたのでこういうとこに書くことにする

藤井隆-『ムーンライトアドバイス
『Music Restaurant Royal Host』というロイホとコラボ?した藤井隆のアルバムの曲、水曜日のカンパネラの人が作っているやつ。
なんかすごい好き。藤井隆の歌声がそもそも好きで、こういう、ちょっと真空っぽい音づくりと組み合わさると、おしゃれだけどあったかい質感になって聞き心地がいいなーって思う。
藤井隆、全体的に楽曲提供のセンスも好きなんだよなー…アートワークも趣味合う。このアルバムのロイホのやつもいい。
歌詞が全体的に「啓示」っぽい、エピファニーって感じでそれも好き。そういう、人間の抗いがたい、急になんか納得してしまう瞬間みたいなの、わかるってなるし好き~。

追記:東野幸治のことだと知って笑っちゃった 三味線いい

 

Negicco-『I LOVE YOUR LOVE』

Negiccoの曲ほんとずっとよく、最近はとくにこればっかかも。夏になったら『あなたとpop with you!』聴きだすと思うけど。
これCDジャケも超かわいいし、アイドルとファンなのかなーという歌詞なんだけどあんまり重く熱くならないニュアンスで聞きやすいし…なんかとにかく歌が好き。
イントロから休日の午前みたいで嬉しいし、まったりしてるようではしゃいでるような全体の音楽が、どういうテンションのとき聴いててもすごくいい。
歌詞の「ドーナツの街」って最初はなんか比喩なの?って思っていたけど、これ、ドーナツ化現象が起きてる都市ってこと?
タイトルの『I LOVE YOUR LOVE』もシンプルなんだけど大好き。『I LOVE YOU』ではないのがいい。

この二曲というか藤井隆Negicco、音楽の方向性がそもそも好きなラインで、なんだ…渋谷系の系譜の提供陣って言い方でいいのか。
で、歌声が両者めちゃ好きで、歌いあげすぎるでもなくて、かといってウィスパーでもないのが好きで。フラットなテンションなの好きなんだよなー。

 

ハローキティ-『ハローキティが歌ってみた【ザ☆ピ〜ス!】HELLO KITTY COVERS』

良すぎ。定期的に聴いてる。ザ☆ピ〜ス!の名曲さいうまでもないけど、「意味ないけどコンビニが好き」という歌詞がいつ聞いてもわかりすぎて好き。意味ないけどコンビニが好き、そうなんだよね…。
ハロプロっぽい歌い方のクセもそのまま歌ってるキティちゃんも良い。あとこのシリーズのロゴデザイン好き