jidoutekina

感想はすべてネタバレ無双

「正反対な君と僕」がさ~

週末に「正反対な君と僕」を一気読みしていて、これがめちゃくちゃ良くて、夢中で読んじゃった。

ブコメとして楽しくてときめきつつ、高校生らしい悩みはリアルで、その個人差や向き合い方も心地よくて、キャラはみんな魅力的で…絵柄もすごいかわいい。主人公の鈴木の私服や髪型がとくにかわいくて見てて嬉しい。

あと、キャラクターごとの思考の違いと、その切り取り方がフラットなのがすごいなーと思った。考えすぎな奴や熟慮しない奴がいて、それぞれの答えへの辿り着き方は違っていてという動きや、そのどれにも同じだけの優しい目線を投げている感じとか、ああいうのはかなり難しい気がする。
東さんのエピソードが特に好きで、「なんとなくいい風に使われちゃうしそれに流されちゃって疲れる」もリアルだし、なによりその顛末が、そうしてきた人に会ってやり返す…怒りを表明する、ではなくて「ああ、今は別にそこ気にしないでいい環境なんだから勇気だそう」なのが良かった。
怒っていいのに…!って言った平くん(ナイス)がその後そう言ってよかったのかと悩んでたのも好きな塩梅でした。

 

そんで…作中に出てくる、山田くん(明るいお気楽陽キャ男子)×西さん(人見知り喋り苦手ゲラ女子)のペアがめっちゃ良くて…めちゃくちゃかわいくて!
たまに二人の様子が出る回は特にテンション上がって読んでしまう~。ときめく~。
恋愛ものって両片思い期間がとりわけモダモダしてときめくよねと思っていて、それもあるし。
山田くんの造形がめっちゃいい。明るくて鈍感でアホで元気な、さしてイケメンでもない男子というのがすでにいいんだけど、普通にノリでなんとなく恋愛経験はあるのもいい。そういう子がなんか自分にゲラってくれる大人しい女子の笑顔に惚れこんじゃうのもかわいいし…。
彼は自分の内面を理屈でとらえずに行動するキャラなので、モノローグが全然ない。フワフワの吹き出しもなかった気がする。必要な時はゆるキャラが第三者目線で解説する。それがすごい好きで、こう、山田くんの「本当に単純で素朴」という良さを保っていると思う。そういうのって内心を提示しすぎると違うじゃん。
それがドキドキ感にもなっていて、「あーっなんか西さんのことカワイイと思っている表情してる」とか「あーっさりげなく好意があふれているー」とかをこっちが気ぶりしてしまうんだな…。西さん側が「山田くんは私のこと好きなのかな…いや自意識過剰かな…いや…これは…!」ってモダモダするのも納得しかないし一緒にモダモダしちゃうよ。この「ほどほどに何考えてるかわかんないけど、好意は感じられる」感が、恋愛ものの男子として良すぎる。
好意の示し方がさらっとしつつ、相手のことすごくかわいくて気になってる感が強いのもいい…。
西さんもリアルさとかわいさのバランスがすごく良くて好き。美少女の友達といつも一緒にいる、地味目だけどよく見るとかわいい女の子っていうのが既にロマンだし、内気さ・話し下手加減はあるあるって思えるし、かといっていい子ちゃん過ぎないし。ゲラってツボってる笑顔やアタフタしてる様子がかわいくて、山田くんが気になるのわかるぜ…となってしまう。

修学旅行後にふたりでどっか行こうって話出てたので、その回が楽しみ過ぎる。どっか行こうって話すシーンもめっちゃときめいてよかったな…。