jidoutekina

感想はすべてネタバレ無双

ダブルクロスSSS「インビジブル・ファクトリー」買ったよー

ダブルクロスThe3rdEdition スーパーシナリオサポート「インビジブル・ファクトリー」を買ったので覚え書き!

内容はすごい参考になるし好きだった。でも表紙でdoubleのスペルミスするのはマジでやめなよ!!笑
ネタバレにならない感想だけ。追記でネタバレしつつ所感。

N市に現れたFHの特殊部隊と戦うシナリオ「インビジブル・ファクトリー」
表題作らしく、すごく王道ダブルクロスの味でよかった。これは遊んだらぜったい楽しいな。ヒロインとエネミーの造形をPCに合わせてアレンジしたりすると余計良さそうだし、その余地もけっこうある気がする。

ある全寮制の学園で起きた失踪事件を捜査するシナリオ「フラワーガーデン」
これすごい好き!やりたい。シチュエーションもいいんだけど、エネミーの造形や置き方が好きです。PCの幅を広げるために共学になっていると思うんだけど、アレンジしてカトリック女子校にしても雰囲気出そう。

電波塔“スカイブルータワー”を占拠したFHの企みを阻止する「シャドウリベリオン
意図として比較的サクッとやりつつ満足感得られるもの、というのだと思ってて、その作例として参考になるな~と思った。シチュエーションものとして。
これはヒロインとエネミーを造形をけっこう変えても成立するし、そのアレンジ幅で無数にやれそうなのがいい。電波塔占拠シチュぜったい良いしね。

絶海の孤島にある恐竜のテーマパークからの脱出を描くシナリオ「ダイナソーハザード」
ボ、ボンクラだー!あるあるB級パニックホラーをワイワイやれて楽しそう。ノリのいいPCPLあつめてアホな感じでやりたい。クライマックス前の判定の演出が楽しそう。

(こっからネタバレ!)

 

 

そういえば戦闘データはけっこうアレっぽいねということで参考になるブログがあり、参考にしようと思います。
このへんは普通に次はもっと直してほしい~
https://caunserahomare.hatenablog.com/entry/2023/01/20/234235

インビジブル・ファクトリー」
転校生ヒロインはやっぱロマンですよね。ヒロイン・翠の挫折と失敗を内包してる造形はすごくいいと思ってて、GMで丁寧に彼女をロールして説得シーンをすると楽しいだろうなーと感じた。
PC1と2のシナリオロイスが同一人物なの面白いし、そこでヒロインとの関わり方でうまく二人の差異や絡みを出してあげられるといいよね。
敵がまさかのPC4元相棒執着なのわらった。ネッチョリジットリやれるやつじゃん!そこの感情まわりをヒロインの鬱屈と重ねるように演出したいなあ。たぶんそういう発想の配置なんだと思うし。
あと、タイトルのファクトリーがソラリスのエフェクト名に度々出るあれか!と読んでやっと気づいた。
ワーディング+細菌環境操作でそういう効果の演出にするのは面白いな。自分が回すなら《治らずの病》も足すかも…。アルファトランスみたいな能力(データ的には純支援)なの、シナリオで出すのにすごい良いし参考にしたい。結晶なのもきれいでいいよね。

「フラワーガーデン」
元被害者の加害者!切っ掛けはすでに失われている!こういうの好き~。
レインがジャームの悲哀と凶悪さをしっかり持ったエネミーでいい。学校という場の絶妙な息苦しさを体現したエネミーであるというのもいいし、元凶であったエージェントがすでに殺されていたというのが面白い。死体で登場するのも怖い。
それでいて無常になりすぎるとPL的にあれだよねという点で、ヒロインとか会長が置かれているのだと思うし、やるときはこのあたり気を付けたい。
ヒロインとレインがもともと友達だったけど気づけなくて疎遠になっていて…というつながりなのも独自性があって好き。ヒロインとエネミーの関係づくりはシナリオ作成時苦戦することがままあるけど、これは独自性と納得がどちらもあっていい。
PC4のシナリオロイスが影薄すぎるので、ここだけうまいことやるか、そもそもPC5を繰り上げるのもありかも。PC5が学校のおまじない的ポジなのすごいオイシイし、ヒロインと別枠で絡めるし、学校に対する前向きなアプローチをやれそうだ。
あとは裏サイト的なものやパスワードをより高校生のSNSっぽく改変できたらしたいかも。

「シャドウリベリオン
歌が能力になっちゃったから歌えなくなった歌手、というのはアイドル設定で自分のシナリオでやったことがあったのでドキッとした。そのときはエネミーでやったんだけど、ヒロインでやってこういう配置もいいなあ。
だんだんジャームになっていく人の遺言みたいな形式のやつ、けっこう珍しい気がして、悲哀もあってあれはよかった。
海外兄妹バンドをボンクラ色出さずやれるかが一番のハードルかもしれない。ただ、音楽でなくても…アイドルでも、違う芸能でも、さらに改変すればマジでなんででもやれそうで。閉鎖された空間と少ない人物でのスリリングな事件という状況の楽しさを純度高くやれそうでいい。

ダイナソーハザード」
まさかのテレーズ・ブルムで笑った。新規絵かわいいね。
ダブルクロス、こういうコテコテで派手な映画っぽいのやれるのいいよね。制作意図としても「お決まりの」って度々書いてあって、こういう方向性のノリやろうぜ!が明確なのでロールもやりやすそう。
ウロボロスの恐竜、ウロボレックス 好き
カーチェイス狙撃シーン絶対楽しいと思う。これも人数少なめ指定なのもわかるなーと思う。シャドウリベリオンしかり、こういう「PC3人くらいでこれってシチュエーションを楽しむ」シナリオ入れてるのは好きだな。

四つとも楽しめそうで「えーこれやってみたいな」と思えてよかったです。次作「ブランニューデイズ」もシチュエーションを楽しめそうな気配がするので、気になる。
何度か自作シナリオGMやってみて、どんどん手癖にいきすぎるのはなんかヤだな~って思っていることもあり、立ち返っていい感じの公式シナリオ読めてよかったです。
時間できたらどれかGMしたいな。